FBC-iホーム バックナンバー 全員一覧
伊藤裕樹の一日越前!?
第52回日本エッセイストクラブ賞
松尾 文夫さん(右)と対談

2005年09月06日
初めての人間ネットワーク

空
今年は終戦から60年。

福井への空襲で今の県庁前のお堀は
水死体で埋まりました。

福井を含めて全国67の都市を焼き尽くした無差別の焼夷弾爆撃作戦を考えたのがルメイ将軍

別名が殺人鬼

東京大空襲の前には「どでかい花火を届ける」と話し、まったくためらいがなかったそうです。

後に日本は、このルメイ将軍に勲章を贈ったいうから驚きです。
(航空自衛隊育成に貢献したという理由だそうです)

この夏読んだ
「銃を持つ民主主義」(小学館)という本に書かれていました。

著者は国際的なジャーナリストとしてご活躍の
松尾文夫さんです。

福井で疎開経験があり空襲も経験した松尾さんは、東京でも忘れられない体験があります。

63年前、小学校3年生のとき校庭上空に大きな音とともに現れた
B25爆撃機

パイロットの顔がはっきり見えるほどの低空飛行で、高くて大きな鼻が印象的だったそうです。

そのB25は東京への初めての空襲を行ったアメリカ軍のドーリットル爆撃機で、目撃したパイロットの名前はコール氏

なんと松尾さんは今年コール氏と再会を果たしました…

この松尾さんに番組でお話をうかがい、再会の様子もビデオで拝見しました。
人間ネットワークに初めて出演しました!)

松尾さんは、先の戦争で51万人の民間人が亡くなりながら、日米間でいまだに鎮魂の儀式が行われていないことを憂い、ブッシュ大統領が広島、
長崎に来て、花を手向けることを提案しています。

松尾さんが出演するFBCテレビ人間ネットワーク
11日(日)朝6時からです。

衆議院選挙投票の前に、ぜひご覧ください。

プロフィール写真
伊藤 裕樹
出身地:大阪府高槻市
誕生日:9月13日
星座・血液型:おとめ座・B型
主な担当番組:
ズームイン!!SUPER
おはようふくい730
福井放送株式会社
〒910-8588
福井市大和田町37-1-1
tel 0776-57-1000