駅前で見〜つけた トップページへ戻る
バックナンバーへ
コーナーのトップへ戻る
スタジオの壁
5月13日ここだけの話・・・
◆新企画「げんき米プロジェクト〜ライススタイル」◆

 4月から夕方いちばんプラス1で始まった新企画「げんき米プロジェクト〜ライススタイル」もうご覧いただきましたか?

 スタジオの司会をしている大島アナと僕が、一から米作りをして、10月の大和田げんき祭りにおにぎりにしてみなさんに食べていただこうという企画です。

 プロジェクトも順調に進み、いよいよあさっては田植えです。

写真1
あぜ作りです。
写真2
しろかきです。
 茨城出身の僕も新潟出身の大島アナも米づくりは初体験。

 だからといって企画は「お手伝いをする」というものではありません。

 教えてもらいながら、できることは全部自分達でしようというのが僕と大島アナの共通の思い。

 我々がセレクトした場所は、福井市西部の高須町。高須城山のふもとの自然豊かな棚田です。

 地元のみなさんの多大なるご協力により、田んぼのオーナーとしてお借りしました。うまく行けば2俵のお米が収穫できます。

 これまでに5度ほど田んぼに行き、育苗、田おこし、あぜ作り、しろかきなどをしました。

 今週末は田植え!高須町は水がきれいで寒暖の差が大きいので、とっても美味しいお米がとれるそうなんです。

 稲の成長と自然の変化を皆さんも楽しみにご覧になってくださいね。

福井市高須町のホームページはこちら


スタジオの壁
福井放送株式会社
〒910-8588
福井市大和田町37-1-1
tel 0776-57-1000